SSブログ

ナターシャ・ナイト@原宿こんとん館 (May.13,2011) [Music]

 5月のナターシャ・ナイトが行われたのは先週の金曜日。1週間なんてあっという間に過ぎてしまいます。
 今月のナターシャ・ナイトには初参加の方が2名。常連や久々参加の方も含めて賑やかな会になりました。初参加のひとりmaticさん(いがりまさしさん)は、豊橋からの参加。植物写真家として活躍するかたわら、豊橋市を中心に音楽活動をしている方です・・・というような情報はコチラに詳しく載っています。http://www.plantsindex.com/the1212/aboutus.htm
 今まで会ったことのない、豊橋に住むmaticさんが、そもそもナターシャ・ナイトに参加されることになったのは、拙ブログのナターシャ・ナイトの記事にコメントをいただいたのがきっかけでした。
 http://inuwan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14
 3月11日(金)のナターシャ・ナイトに参加されるはずだったちょうどその日に起こった大地震。maticさんは目黒で地震に遭い池袋のホテルまで歩いてたどりついたそうです。その後しばらくは連絡とれない状態でしたが、何とかメールのやりとりができるようになり、今回はちょうど東京でのLIVEも予定されていたこともあって、2ヵ月遅れの初参加となりました。震災で会えなくなってしまっただけに、初めて会うのに”再会”という感じがして嬉しかったです。
 ふだん音楽活動の拠点にしている豊橋の「街」というフォーク酒場でも、「ナターシャ・ナイト」をやる予定があるとのことです。

IMG_1074.JPG

 

 もう1人の初参加、M下さんは最近20年ぶりぐらいに再びギターを弾き始めたそうです。それにしては『ブラック・マンテン・ラグ』で華麗なテクニックを披露してましたね。話してみると、以前は「神奈川うたの里」にも参加していたらしく、共通の知人も何人かいてびっくり。ナターシャ・ナイトをきっかけに再び唄にギターにはまりこんでいくパターンは自分を見ているようです(笑)

IMG_1077.JPG

 

 どんべえとその七味は、『どこにいればいいんだろう』『太陽をとれ』『ケサラ_2011.3.11』。来月のリベンジを誓った夜でした。

IMG_1083.JPG


 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
M下

先日は、お世話になりました。ありがとうございました。
初めての参加でしたが、居心地がよいので出しゃばり過ぎてしまいました。反省はするんですが、同じことを繰り返してしまいます。
ブルースハープあり、オートハープあり、と多彩な演奏も楽しめました。自分の演奏(Weeping Willow)の際に、何人かで乱入されて乗っ取られたのは不覚でした。
また、よろしくお願いします。
by M下 (2011-05-22 08:16) 

WAN

>M下さん

ようこそ、ナターシャ・ナイトへ。オリジナル(?)もよかったし、フラットピッキングもブランクを感じさせませんでしたよ。M下さんも、人の演奏にどんどん乱入してくださいね。
by WAN (2011-05-23 00:29) 

M下

ありがとうございます。調子に乗ってしまったので、当日唄った長〜い歌詞を載せます。

「フォークシンガーのつぶやき」
詞・曲 / 宮下浩一

カポ2  key=D

        C        G                   C        C
1. 曲がよくなくてはいけないし
    F                       F         C         C
詞もいいに越したことはないし
    F            F            C          C
唄はうまい方が絶対いいし
           G                     G                C          C
ギターだってカッコよく弾きたいし

2.恋愛物だけでは  つまらないし
むずかしい詞ばかりでも  疲れるし
凝りに凝ったアレンジは必要ないし
全ての曲にフルバンドは必要ないし

3.チューニングは一発で決めたいし (アナログの時代〜)
アドリブだってさり気なく決めたいし
ステージ衣装は  ジーパンでいいし
スタイリストなんて付ける柄でもないし

4.唄はこういうものだという「掟」はないし
音楽理論なんて  そもそもわからないし
転調を繰り返し  戻ってこれないと苦労するし
やはり出来ないことは  やらない方がいいし

5.唄ができない時は  焦るし
締め切りを作って  追い込む時もあるし
鼻唄交じりで  できることもあるし
やはり出るものが出ないと  からだに悪いし

6.時には  人前で  唄いたいし
いつかはCDだって  作りたいし
21世紀になって  ずいぶん久しいし
忙しいという言い訳も  いつまでも使えないし

7.人のものだけでは  ダメだし
お金を積んでも  買えないし
唄を作り  唄うということは
大袈裟に言えば
生きた証なんだし
by M下 (2011-05-23 09:03) 

WAN

>M下さん

こんなに長い唄でしたっけ!?
来月のこんとん館でまた聴かせてください。
by WAN (2011-05-23 22:52) 

matic

超亀レスで失礼します
ナターシャナイト、ほんとうに楽しかったです
また、なんとか予定をあわせて
うかがいたいと思います
その後、北海道にわたりました
まだ今夜は霜注意報(・・?)
by matic (2011-05-30 20:02) 

WAN

>maticさん

先日は遠いところおいでただきありがとうございました。
おかげさまで、おおいに盛り上がって楽しい夜になりました。
ぜひまたおいでください!
豊橋での「ナターシャナイト」の開催も楽しみですね。
機会がつくれれば行きたいものです。

by WAN (2011-05-30 23:13) 

matic

WANさん、こんにちは。
先月末、やっと豊橋の自宅に戻りました。

フォーク酒場・街のナターシャウィーク、詳細が決まりましたのでおしらせします。ぜひ、関東のみなさんお誘いあわせの上お出かけください。
http://30.pro.tok2.com/~folkmachi/

★フォーク酒場街ナターシャウィーク 7/16(土)~23日(土)
http://30.pro.tok2.com/~folkmachi/live/natarshar.pdf
16土 通常営業19:30~
17日 ナターシャデイ14:00~
18-19 休業日
20水 通常営業19:30~
21木 通常営業19:30~
22金 通常営業19:30~
23土 城田じゅんじライブ19:30~

私は個人的に「ほっちょせ節」「わたつみの歌」をジャムって下さる方をお待ちしています。




by matic (2011-07-04 14:22) 

WAN

>maticさん

ついに豊橋でナターシャデイ開催ですね!
明日こんとん館でナターシャナイトがありますので呼びかけてみますね。

23日の城田じゅんじさんのライブのオープニングアクトもぜひがんばってください!
by WAN (2011-07-08 00:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。