SSブログ

中川五郎ライブ@二俣川SOMEDAY (Nov.20,2011) [Music]

 このあいだの日曜日(11月20日)は、横浜二俣川駅近くにあるライブ&バーSOMEDAYで中川五郎さんのライブがあり、「どんべえとその七味」で前座をつとめさせていただきました。
 きっかけは、7月にこのお店で友人が企画したイベントに出演して「どん七」の持ち歌を唄ったところ、マスターの守之介さんから「11月20日に中川五郎さんのライブをやるけど出ませんか」とのお話をいただいたもの。その日はちょうど父の一周忌の法事をやることが決まっていたので一瞬迷ったのですが、法事は昼間でライブは夜、しかもこんなチャンスはこの先ないだろうと思って、出演させていただくことになったのでした。

 前日の台風のような風雨が嘘のように晴れあがった日曜日、一周忌の法要も滞りなく済み、お昼の会食では極力お酒を控え、自宅に戻ってから楽器を車に積み込み二俣川に向かいました。この日は第3日曜日で、相鉄線二俣川駅コンコースでは「ハートフルコンサート」と名付けられたフリーコンサートが開催されていました。このコンサートは二俣川駅とSOMEDAYが共催して続けられている催しで、今回で62回目になります。中川五郎さんも4組中最後に出演、僕が着いたときはちょうどラストの曲『ビッグ・スカイ』を唄っているときでした。どんな場所でも全力投球は五郎さんの真骨頂、客席を大いに盛り上げてフィナーレを迎えました。

GoroNakagawa.jpg


 

 夜の開演まで「どん七」はカラオケBOXで、「その七味」のこの日の増量メンバーであるじゅんこさんと練習。一年ぶりに合わせる曲もあったりして必死でした。またたく間にライブの開演時刻7時30分に。トップバッターで登場です。

 演奏曲目は、『八幡の子守唄』、『雪』、『銀色のランナー』、『どこにいればいいんだろう』、『おいで一緒に』、『太陽をとれ』、『花はどこへ行った』、なんとアンコールまでいただき『しあわせ運べるように』を唄い終了しました。

 中川五郎さんもカウンターでワインをグビグビやりながら我々の演奏にじっと耳を傾けてくれていました。しかも、同じくカウンターで聴いていてくださったのが、この日五郎さんのサポートを務めた柳田ヒロさんと伊東正美さんだったのです。お二人の顔を知らなかったもので、あとからお名前を知りました。こんな素人の演奏をずっと聴かせていたなんて、今思い起こしても冷や汗ものです。

 次に、キューピーさんという、普段はパンクロックバンドのVocalをしている方がオリジナルのブルースなどをソロで披露、自分の世界を持っているしギターも唄も味がある。CDも出しているし、ライブも11月だけで10本とか言っておられました。

 9時半を過ぎてからようやく待ちに待った五郎さんの登場です。中川五郎さん目あてにSOMEDAYに来られた方にはホント待ち遠しかったでしょうね。五郎さんてっきり一人だけで演奏するのかと思っていたら、先に書いた柳田ヒロさんがピアノを、伊東正美さんがギターとマンドリンを弾いて、こんな小さなライブハウスでなんとも贅沢なセッションが実現。五郎さんの唄と演奏にも一段と力がこもっていました。MCでも唄の背景や自分の想いを丁寧に説明、唄にこめられたメッセージが明確に伝わってくる。本当のフォークシンガーだとあらためて感じました。
 中川五郎さんのセットリスです。
 『主婦のブルース 2011』『恋人よベッドのそばにおいで』『ミスター・ボージャングルス』『For a Life』『祝婚歌』『腰まで泥まみれ』

 本当はもっと聴きたかったし、ご本人も曲を用意されていたんですが、11時以降は音が出せないということでここまででした。 前座のバンドがよけいでしたね^^; でも、同じライブで唄わせていただけたことは、心の糧としてずっと残りつづけることと思います。中川五郎さん、ありがとうございました! また、今回このような機会を与えていただいたSOMEDAYのマスター守之介さん、ありがとうございました! そして、おいでいただいた皆さん、ありがとうございました!

010.JPG

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
キリン

私がライブやった前日は大雨・大風。
(ご夫妻でよくおいで下さいました。大感激でした!)
その翌日の荒天は、WANさんの人徳でしょうか(笑)

五郎さんと一緒とは、いい経験をされましたね♪
by キリン (2011-11-25 09:46) 

キリン

↑の「荒天」は「好天]の誤り。
またやってしまいました!(涙)

by キリン (2011-11-25 09:49) 

茨木童子

早いものでお父さんが亡くなられて1年が経ちましたね。
横浜の地名も知らずネットで調べたら、近くの駅ですね、
フォークの中川五郎さんの「腰まで泥まみれ」ユチューブ
聞きました、なかなか面白い曲ですね。よくこんな方と
共演出来たのが不思議な気がします。今後も趣味で人の輪を
作って下さい。
by 茨木童子 (2011-11-25 10:25) 

WAN

>キリンさん

キリンさんこそ、大雨・大風にもかかわらず、満席にしてしまうのですから。金谷マスターと合わせて120歳記念ライブ、とてもいいライブでした。風に吹かれても行ってよかったです。
中川五郎さんのライブ、サポートされたお2人の演奏もすばらしく、自分たちが演奏したことを完全に忘れてしまうくらい興奮しました。

>茨木童子さん

ちょうど命日が一周忌の日でした。その節はありがとうございました。
二俣川は隣の駅で車で10分くらいです。「腰まで泥まみれ」は中川五郎さんの尊敬するピート・シーガーの曲で、この唄がきっかけで唄をうたうようになったと話されていました。そんな方と一緒のライブに出ることができたのは不思議ですね。
by WAN (2011-11-25 19:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。