SSブログ

北の国から その3 [Diary]

5日目(8月9日)
8月8日と9日は洗面所・トイレ共同の民宿のような国民宿舎に連泊。でも料理も美味しく、温泉も気持ちよかった。設備などでは大きなホテルに劣るけれど、他のお客さんと情報交換もできたりしてとてもよかったです。
 

この日は摩周湖・阿寒湖方面をドライブ。
やはり♪霧に抱かれて静かに眠る~ 摩周湖でした。


阿寒湖では遊覧船に乗らず、アイヌコタンの村でアイヌの民族舞踊を観ました。 
 

アイヌ独特の食べ物もお店で食べてみました。
左)ラタスケップ(カボチャ・トウキビ・いなきびに独特の香辛料シケレベを入れたもの。カレーではありません)
右)ポッチェイモ(ジャガイモを発酵させて作ったアイヌの保存食)
 

6日目(8月10日)
いよいよ最終日。
夕方には釧路から羽田に向けて飛び立ちます。

朝、宿を出てから川湯温泉郷にある「あし湯」に浸かり

硫黄山を見てから


釧路へ車を飛ばし、釧路湿原展望台へ


昼飯は釧路駅近く「和商市場」で勝手丼。
ウニやカニやイカなど、市場のお店で好きなもの選び、ごはんに乗せてくれるというもの。(2人分で4200円也)


最後に丹頂鶴自然公園を見て釧路空港へ。


飛行機は定刻19時10分に羽田に到着。
でも、旅はこれで終わらず・・・・・
重い荷物引きずり、原宿へ向かったのでした。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
アルバトロス

北海道レポート堪能しました。
色々なところに行かれたんですね。
私も9月下旬に、残してある夏休み休暇を利用して、北海道ニセコの友人を訪ねます。6年程前から、2年に1度ぐらいの頻度で訪問してます。早く来ないかなぁ・・・
by アルバトロス (2007-08-20 20:38) 

WAN

アルバトロスさん

阿波踊りお疲れさまでした!
今年は北をめざしましたが、来年あたりいよいよか!?

猛暑の東京にもどってくると、よけい北海道がなつかしいです。
9月のお休み、ぜひ有意義にお過ごしください。
by WAN (2007-08-20 23:20) 

アルバトロス

暑いですね。こんなに暑くなるんやったら、9月の上旬に北海道に行くべきやったと後悔しています。あと1ヶ月もたないかも・・・早く来ないかなぁ。
来年はいよいよ・・・・踊る阿呆になりますか?でも、もしホンマにそうなら、宿は今から抑えた方がエエですよ。まあ、紗季ママ方式でホームステイというのも、ホリオ邸とか、ウチとか、どうとでもなるでしょうけどね(^o^)
by アルバトロス (2007-08-21 23:09) 

WAN

アルバトロスさん

ほんとに暑いです!こんなに暑くなるんやったら、帰ってくるんやなかった。
来年の今頃のことか、、、まったく想像できないけど、もうすこし涼しくなったら考えます^^;
by WAN (2007-08-22 23:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。