SSブログ

同窓会@横浜ローズホテル(Sep.20,2008) [Diary]

中学校の同窓会が2年ぶりに開かれた。
4年前、卒業以来34年ぶりに開かれてから4回目になるが、前々回の同窓会では幹事長なるものまでやってしまった。
http://inuwan.blog.so-net.ne.jp/2005-10-26

さすがに4回目ともなると「常連」も増えてきて、いつも会っているかのような挨拶になる。
でも卒業以来はじめて顔をあわす仲間や恩師もいたり、3年間にクラスが一緒にならなかった仲間とは、はじめて言葉を交わすなんてことも。みんなそれぞれ、いい歳のとりかたをしている。孫の話が増えてきたのは4年の経過のせいか。

前回会えたのに今回来れなかった友達とは、次の同窓会(たぶん2年後)まで会えないのかと思うと少しさびしいような気もするが、また会ったときは、「よっ、久しぶり」と挨拶してなつかしい話に花が咲くんだろうな。
横浜中華街にあるホテルから地元に戻り、2次会・3次会と続き日付が変わっても飲んで歌っていた連中も、さすがにくたびれて、でもいい気持ちでそれぞれの家路についた。

blog01IMG_4701.jpg会のお開きは校歌斉唱

卒業した中学校は、横浜から相鉄線で12~3分、西谷駅下車、小高い丘の上にある学校である。「ダ・カーポ」の『15秒の風景』という唄の中に出てくる。
相鉄のWEBサイトの中の「相鉄style」にタウンライターとして以前コラムをいくつか書いたが、最初に書いたコラムを紹介します。

http://sotetsu.net/nishiya/archives/000222.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ねこ

WANさま、こんばんは。ご無沙汰しています。
4年前、WANさまが幹事長をされた同窓会、楽しかったです。
人数が多いので、まとめるのは大変だったと思います。
50過ぎて「○○君」はないけど他に呼びようがないので・・。

コラム『15秒の風景』読ませていただきました。
私も新幹線に乗ったときは同じことしていました。
by ねこ (2008-09-23 21:37) 

WAN

ねこさん

こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
今回お会いできず残念でした。最近の同窓会は企画が充実していて、先生の講演や、なつかしいフォークダンスまであるんですよ。次回はぜひ。
by WAN (2008-09-23 21:50) 

yamaちゃん

同窓会、3次会まで一緒にいたのに、ほとんど話ができなかったですね。
人数が多いと、話をしようと思っていても、席を代えるっていうのは、
隣の人に悪いし、色々気も使うし、難しいですよね。
そんな訳で、また、こじんまりとした、ゆっくり話せる、同窓会もしましょう。
by yamaちゃん (2008-09-28 20:58) 

WAN

yamaちゃんさん

そうですね。また地元でこじんまりとしたのやりましょう。次回幹事もよろしくお願いします。
by WAN (2008-09-28 21:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。