SSブログ

「昼下がりのFOLKコンサート -道‐season4」@さいたま市文化センター(Oct.09,2011) [Music]

 今年も盛り上がって終わりました!みなみ・サロンの運営委員のみなさん、毎年PAを担当してくださるF井さん、応援に駆け付けてくださったみなさん、そして出演されたみなさんに、「お疲れさまでした。そしてありがとうございました!」

 「みなみ・サロン」という、さいたま市南区まちづくり大学の中の講座に会員登録されている方は、出演する我々よりご高齢の方がほとんどで、講座の中の一プログラムとして参加されている方も多いと思われますが、そんな参加者のみなさんが熱心に耳を傾け、つまらないギャグにも笑ってくれて、あるときは涙を流しながら聴いてくださる、そんな雰囲気が我々のモチベーションを高め、毎年思い入れの深いコンサートとして位置づけられるようになっています。4つのバンドが毎年新曲を仕込み、練習を重ねて臨む本番は、自分たちの出番さえなければお客としてずっと聴いていたいくらいです。
 今期の「みなみ・サロン」には共通テーマとして「道」というコンセプトが掲げられていますが、運営委員長の「出演者・講座参加者いずれも人生経験豊かな方々ばかりですので、『人生=道』ということで、歌に反映された『歴史・時代=道』もあるでしょうし、共通性を作りやすいと思いました。『昼下がりのFOLKコンサート』の場合、作者(作詞・作曲者)のことなどもいつものように語って(説明して)頂きながら、出演者と参加者の交流を進めていただければと思います。」との言葉に甘えて、選曲も特に意識することなく進めました。結果として、『これが僕らの道なのか』から始まり、最後のSingOut曲『上を向いて歩こう』まで、この日演奏された一曲一曲に意味があり、テーマにふさわしいコンサートが創りだせたのかなと思っています。

※昨日の出演バンドと演奏曲目ご紹介

1.赤羽フォークソング倶楽部+増量メンバー(こうもり夫妻)
037.JPG
①これがボクらの道なのか ②草原のマルコ ③You Can Close Your Eyes ④人力ヒコーキのバラード

2.銀猫楽団
049.JPG
①銀色のランナー ②ちょっとだけ恋人 ③3月11日 ④天に一番近い湖

3.座・飛楽人(ザ・トラッド)
058.JPG
①君眠る丘 ②Night Walk ③60歳になっても ④竹田の子守唄 ⑤永遠の絆
 

4.どんべえとその七味
098.JPG
①太陽をとれ ②おいで一緒に~山と川 ③どこにいればいいんだろう ④明日に向かって 

5.全員でシングアウト

singout.jpg
①イムジン河 ②岬めぐり ③上を向いて歩こう
(写真はサトーテックンより)


 参加者の中には、このコンサートの一回目から毎年来られていて、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃいます。その方は今年度の「まちづくり大学」のスケジュールがなかなか発表されなかったので南区役所に催促されたとおっしゃっていました。そんな温かい応援のおかげで、来年もまた、2012年10月6日(土)(予定)に実施できることになりました。参加者のみなさんの期待に応えられるよう精進したいと思います。
 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
キリン

お疲れさまでした
今回も色々とご苦労をお掛けしましたが、お客さんや運営委員の皆さんに
喜んでもらえたようで、本当に良かったですネ!

このコンサートは客席がしっかり聴いてくれて、出演者は甲斐があります!
お蔭さまで、打ち上げでは美味しいビールをたくさん戴きました。
また来年も、皆で楽しくやりましょう!
by キリン (2011-10-10 16:52) 

WAN

>キリンさん

9時に集合して準備、リハーサル、本番、打ち上げと長い一日でしたが楽しかったですね。何よりもコンサートに来て下さった方に喜んでいただけて嬉しいです。
また来年もよろしくお願いします。
by WAN (2011-10-10 17:42) 

バンマス

お疲れ様でした。
色々と開催までの準備ありがとうございました。

また、来年も楽しい打ち上げができるように!
by バンマス (2011-10-10 22:31) 

WAN

>バンマスさん

もう来年の日程が決まっています(笑)。バンマスさんの出張が入らないように祈るだけです。
来年も楽しい打ち上げができるよう頑張りましょう!
by WAN (2011-10-10 23:22) 

はや

お疲れ様でした。
こんとん館でのざわついた中での演奏に慣れているだけに、シーンとした中での演奏は一瞬も気が抜けなくて緊張します。(^^;;;
どんべえとその七味は年々迫力が増していますね。
by はや (2011-10-11 01:37) 

WAN

>はやさん

『3月11日』はインパクトありましたね。涙をぬぐっていらっしゃる方も。この唄はぜひ唄い続けてください。そして来年もはやさんの新曲を楽しみにしています。
どん七もさらに精進したいと思います。
by WAN (2011-10-11 08:38) 

ayusa

すごい、毎年ご夫婦で。。素敵ですネ!!!
太極拳のアユサです(*^_^*)
その節は美味しいコーヒーを有難うございました。

森田さんから来週のSOMEDAYのコンサートを
聞きまして、太極拳メンバー4人で聴きに行かせて
頂きますネ!!
楽しみにしています(^o^)ノ
by ayusa (2011-10-14 07:53) 

WAN

>ayusaさん

コメントありがとうございます!
19日来ていただけるんですね。
SOMEDAYは小さなライブバーで、美しい女性陣の目の前での演奏は緊張しそうですが、精一杯唄わせていただきます。お会いできることを楽しみにしています。

by WAN (2011-10-14 08:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。