SSブログ

SOMEDAYライブ (Oct.19,2011) [Music]

041.JPG

 

 最寄り駅である相鉄線・鶴ヶ峰駅の一つ隣、二俣川駅のすぐ近くにあるSOMEDAYというLive&Barは今月8周年を迎えました。ちいさなライブハウスですが、有名なミュージシャンも多数出演され、ここからメジャーデビューした方も何人かいらっしゃるというお店です。そんなお店に昨日は、「どんべえとその七味」が出演させていただきました。きっかけは、以前ここで友達が主催するイベントに出たことがあり、マスターから声を掛けていただいたものですが、出演2組それぞれ1時間ずつ演奏するというライブ。こんな長時間演奏するのは初めてですし、ライブチャージを払ってまで聴きにきていただけるのか、と不安一杯でしたが、それでも一応練習は重ねて臨みました。

 8時からスタートのライブには、以前参加したことのある太極拳講座の先生がお仲間と一緒に来られたり、ボランティアバスで一緒だった仲間や、中学の同級生、ご近所の方々らが来てくださり満席、補助席を用意するほどでした。

 1st Stageは、堀勇人さんという井上陽水のカバーをしているシンガーが1時間。声、ギター、雰囲気すべて陽水そっくりで、客席に大受け。特に女性陣のハートにしっかりストライクを投げ込んだ感じでした。

 対する2nd Stage「どんべえとその七味」は、この日聴きに来てくださった方のほとんど知らない曲を演奏。アルコールも回りほろ酔い加減のお客様の耳にはたしてどのように聴こえているのか、演奏している最中は必死で考える余裕すらありませんでしたが、手拍子をいただいたり、一緒に唄っていただいたり、振付つきの曲もみんなで盛り上げてくれて、アンコールを含めて何とか最後まで走りきることができました。最後まで席を立たずに温かく見守ってくださったみなさんに感謝です。

 昨日のセットリストです。学生時代に覚えた知られざる名曲や、ナターシャセブンナンバー中心の選曲でしたが、後半はやはり東日本大震災を強く意識した選曲になりました。

  1 八幡の子守唄  (京都伝承歌)
  2 太陽の子 (オリジナル)
  3 朝の雨 (詞・曲 G.ライトフット)
  4 外山節 (岩手県民謡)
  5 銀色のランナー (詞 渡辺善行 曲 坂庭省悟)
  6 どこにいればいいんだろう (詞 高石ともや 曲 A.P.カーター)
  7 しあわせ運べるように (詞・曲 臼井真)
  8 走れ!ボラバス (オリジナル)
  9 雪 (詞・曲 横山作栄)
 10 太陽をとれ (原詩 熊谷克治 詞 金沢祐一 曲 PPM)
 11 明日に向かって (詞・曲 島田勉)
 アンコール  生命(いのち) (詞 きたやまおさむ 曲 和幸)

 ※ここ二俣川SOMEDAYで来月11月20日に中川五郎さんのライブが予定されていますが、そのOAとして、”どん七”また唄わせていただくことになりました。楽しみです。

047.JPG

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
キリン

1時間の熱演、お疲れまでした
地元に近いライブハウスへの出演、帰りが楽でいいですよネ。
(これからきっと、度々お誘いがあると思いますよ)

中川五郎のOAとは凄いですネ!
有名になっても、私達を見捨てないで下さ~い(笑)
by キリン (2011-10-20 15:21) 

ayusa

WANさ~~ん!!!昨日は素晴らしいコンサートを
有難うございました。

ご夫妻の息のぴったり合ったギター演奏と美しい歌声に、
心が震えた1時間でした。

太極拳のメンバーも、素晴らしいステージだったね!!と
言っています。

また是非演奏聴かせて下さいね!!
楽しみにしております(^^)ノ
by ayusa (2011-10-20 21:36) 

WAN

>キリンさん

そうですよね~。車で10分で帰れるんですから。Rock系のライブが多いので行くことは少なかったんですが、中川五郎さんはたまに出演されてます。3年前に五郎さんが出たライブのレポートがありました。
http://inuwan.blog.so-net.ne.jp/2008-12-14-1

>ayusaさん

ありがとうございます!
ayusaさんとお仲間のみなさんが和やかな雰囲気をつくってくださったおかげで、緊張しながらも楽しく演奏することができました。「心が震えた」なんて身に余る光栄です。
今度はぜひ一緒に唄いましょう。
by WAN (2011-10-20 22:22) 

じゅんこ

WANさん とってもエエお顔したはる。
ますます キラキラして。
お二人みてると 優しい気持ちになれるんは
じゅんこだけでは ないのです。
by じゅんこ (2011-10-21 10:26) 

WAN

>じゅんこさん

ライブ中は撮影禁止なので、はじめる前に撮影タイムをつくっていただいたんですよ(^O^)/ なので、ぎこちない笑顔をつくってたりして^^;
23日は「がんばっぺ!」
by WAN (2011-10-21 21:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。