SSブログ

2010酔弦紅白歌合戦@御徒町シーガレージ(Dec.24,2010) [Music]

 アコースティックギターの名手である堀尾和孝さんを中心に、音楽とお酒をこよなく愛する仲間の集まりである「酔弦」のクリスマス忘年会が、御徒町「シーガレージ」で行われました。昨年この忘年会でお遊びで始まったという「紅白歌合戦」に、どんべえとその七味で紅組で初出場を果たしました!わけもわからずエントリーしてみたものの、他の出場者はライブなどに出演している方々ばかり。こんな錚々たるメンバーに交じって、こてこてのフォークでいいのかなという思いでしたが、今の「どん七」にできるのはこれだけということで、「花はどこへ行った」を”どん七バージョン”で唄わせていただきました。この歌は、今年のさいたま市南区まちづくり大学の「昼下がりのフォークコンサート」で唄うために、日本語の歌詞をできるだけ原詩に近い形につくり変えたものです。紅白それぞれ8組ずつ参加する歌合戦の紅組のトップバッターをつとめさせていただきましたが、転調してからのコードを一瞬忘れてしまいアタフタの場面もあったものの、どんべえの力強い歌唱でなんとか最後までたどりつきました。みなさんからは良かったと言っていただけて、出て良かったなと思いました。

 出番が終わってからは、アコギ演奏あり、ブルースあり、ピアノ演奏あり、オリジナルソングあり、・・・次々と登場する出演者の幅広いジャンルのそしてレベルの高いパフォーマンスを、ゆっくりと楽しませていただきました。ホントに酔弦のみなさんは温かい、お酒も相当回っているはずなのに、演奏がはじまるとじっと耳を傾ける。そして盛り上がりは半端じゃない。「歌合戦」ということで最後には会場の拍手で紅組の勝利が決まりましたが、勝敗を超えて、こんな素晴らしい音楽会に参加でき、私たちにとって最高のクリスマスイヴになりました。

昨日の模様の一部です
121_blog.jpg 123_blog.jpg
130_blog.jpg 131_blog.jpg
135_blog.jpg 136_blog.jpg
138_blog.jpg 142_blog.jpg
143_blog.jpg 145_blog.jpg
146_blog.jpg 147_blog.jpg
148_blog.jpg 150_blog.jpg
154_blog.jpg 
 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あんず

WANさん

素晴らしいメンバーとの、素晴らしいクリスマスでしたね。
生きて、愛して、笑って、飲んで、歌って、「素晴らしいこと」がぜーんぶ出来ちゃいましたね!よかったです。

年が明けたら、また一緒に音楽を楽しむ場所に誘ってくださいね。
わたしも、年が明けたらきっともっと元気になると思います。

堀尾さんのCDにもサインしてもらいたいですもの~!
by あんず (2010-12-25 18:51) 

WAN

あんずさん

ありがとうございます。昨夜は忘れられない夜になりました。
あんずさんとも早く一緒にライブに行けるよう願っています。
by WAN (2010-12-25 20:03) 

カルロス

素晴らしいイベントでしたネ!「花はどこへ行った」心温まる演奏でした。会場最後尾で英語バージョンのほうを口ずさんでいました。どんなジャンルにせよ、歴史に残る名曲はイイものですネ。。
詩の内容をキチンと伝えるためには、直訳に近い歌詞ってのは最善かと思います。聴いていて、なるほどなーーと思いました。
同じ時間、同じ場所で、同じ感動を共有できて嬉しかったです!!
来年もまた、ドコカのライブでご一緒したいですネ。
どんべえさんにもヨロシクです。。。


by カルロス (2010-12-26 07:34) 

WAN

カルロスさん

昨日NHK BSで再放送された「世界を刻んだ歌」でも語られたように、この歌が世の中から消える日が来なければならないと思っています。カルロスさんの「世界中の武器を」も同じですね。来年はぜひ一緒に唄いましょう!
by WAN (2010-12-26 09:32) 

堀尾です。

WANさん、どんべえさん、お二人のユニットは本当に温かく心に響きました!
酔弦な私達ですが、勝手ながら、お二人は大切な仲間だと思っております。
いつもお気軽に、酔弦イベントに御参加下さいね!激楽しみにマットリMAX!
こちらのブログにお邪魔するのが遅くなりましたが、、、よいお年を!
by 堀尾です。 (2010-12-31 22:47) 

WAN

ホリオさん

今年も260本のライブお疲れさまでした。そして、いつも私たちを酔弦の仲間として迎えていただきありがとうございます。ホリオさんが“触媒“と言われた意味をあらためてかみしめています。
先ほど本物の「紅白」が終わり、まもなく年が明けます。良い年をお迎えください。
by WAN (2010-12-31 23:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。