SSブログ

酔弦姫祭り@荻窪・アルカフェ (Mar.03,2011) [Music]

 3月3日の雛祭りにちなんで開催された、堀尾酔弦「姫祭り」。女性(女装)中心にパフォーマンスを披露するというこのイベントも今年で3回目になるそうですが、初めて参加しました。どんべえが近所のお友達と箱根旅行のため不在、一人で聴きにいくつもりだったのですが、せっかくの女子のお祭り、参加することに意義がある、ということで赤坂G's Barのホリオさんのライブをいつも一緒に楽しんでいるYUKAさんと「YUKAとその七味」という即席ユニットを組み、同じくG's Bar常連のあんずさんに加わっていただき、ぶっつけ本番の演奏を披露させていただきました。出し物は「花の首飾り」。会場のみなさんが盛り上げてくださったお蔭で楽しく唄うことができました。あらためて酔弦仲間の温かさに感謝!他の出演者の演奏は初めて聴く方が多かったのですが、みなさんのすばらしい演奏にただ圧倒されていました。特にトリのアグネス・ふみちゃん(一番下右の写真)には降参!<m(__)m>

blog_01.jpg blog_02.jpg
blog_03.jpg blog_4.jpg
blog_05.jpg blog_06.jpg
blog_07.jpg blog_08.jpg
blog_09.jpg blog_10.jpg


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
堀尾です!

本当、バラエティ豊かな姫様達!
私も激楽しませて頂きました~!
「YUKAとその七味」さんも、
急造ユニットとは思えない一体感がありましたね!
会場も一体にして頂きました~!
またの酔弦イベントでお会いできたら嬉しいです!
モチロン「どん七」にも!
by 堀尾です! (2011-03-04 12:30) 

WAN

>堀尾さん

一体感はたぶん、会場の雰囲気が作りだしてくれたんだと思います。みなさん一緒に唄ってくれて心強かったです。酔弦のイベントに行くたびに、仲間の拡がりを実感しています。
昨日はありがとうございました。
by WAN (2011-03-04 13:23) 

あんず

WANさん

生まれて初めて、あのような盛り上がるイベントに参加させていただきました。感謝と感激で眠れぬ夜でした~(^^)。酔弦仲間のみなさまって素晴らしいですね。わたしもぶっつけ本番でユニットに加われて、夢のようでした。ステージの上から見ると、アグネス・ぶんチャンの魅力的な太ももが良く見えて焦りました(笑)。
新しい出会いも新鮮でした。次回は「アルカフェ」の美味しそうなカレーを食べてみたいです!
WANさん、お土産の品々ありがとうございました。とても嬉しいです。
by あんず (2011-03-04 14:17) 

BUN

WANさんによろこんでいただけて光栄です!(^o^)丿
七味軍団もいい味出してましたねぇ!
WANさんのギター、イカしていました。実は私、高校1年生のとき、クラス対抗校内合唱大会(任意参加)にあの曲で出たんです。ところが当時、楽譜は書けない、コピーするにも音源はない。四面楚歌の状態で、私がギターでコードストロークだけして、全員ユニゾンで歌って、あの昨日はWANさんがギターで弾いていた”ラララララララ~”というところ(わからない人にはどこだか全然わからないでしょうが)だけ、女子が裏声で歌うというアレンジで出場しました。今になると決して思い出したくない失敗の想い出の1つです。私が音頭をとりました。実は私の通っていた高校は1学年に音楽4クラス、美術4クラス、書道1クラスの9クラスあるんです。私は書道クラスでした。ですから、クラスメイトに音楽をわかるヤツが全然いなかったのが救いでした。
Eric Clapton がいたCreamのベースのJack Bruceが「Rockには学校の音楽は必要ない」と言った発言を信じて、音楽を取らずに書道を選んだのです。今になると馬鹿だったなぁと思います。(^^ゞ 長くなりましたが、と言う訳で、あの曲にはとても愛着があったのでした。演奏、歌唱、指導、ありがとうございました。お疲れさまでした。(^_^)/~~~
by BUN (2011-03-04 15:02) 

WAN

>あんずさん

突然のお誘いにもかかわらず参加していただけてよかったです。「その七味」を盛り上げていただきありがとうございました。ステージからもしっかり客席が見えていたんですね。
出会いがどんどん広がってゆく酔弦のイベントにまた参加しましょうね。

>BUNさん

BUNさんの裏声でうたう♪ラララララララ~がしっかり録音に入っていました(笑)。あのフレーズ、ギターで何度も練習してのぞんだのですが、やはりトチリました。でもBUNさんのおかげで目立たずにすみました。
「花の首飾り」はわれわれの世代なら誰でも知っている曲だと思っていましたが、BUNさんにそんな思い出があったとは・・・
アグネス・ふみちゃんとの再会を楽しみにしております。
by WAN (2011-03-04 15:33) 

専太郎

WANさま

昨日はありがとうございました。酔弦紅白のときの「花はどこへいった」も素晴らしかったですが、昨日の「花の首飾り」もしみじみとよかったです。

今気がついたのですが、花つながりですね。

元曲は、タイガースの華やかさに幻惑されてしまいますが、その歌詞の内容の静けさや情景を昨日はじっくりと味わうことができたました。

ありがとうございました。

日記を拝見させていただきまして、「海炭市叙景」の文字をみてびっくりしました。

私の年若い友人の前田宏孝君がプロデューサーを務め、私もほんのすこしですが、出資しました。

昨年末のマニラ国際映画祭でグランプリをとって、キネマ旬報の昨年のベスト10にも選ばれて、大変よろこんでおりました。

WANさんの日記で拝見して驚くとともに、彼に教えてやりたいと思いました。

ご縁ですね。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
by 専太郎 (2011-03-04 15:51) 

WAN

>専太郎さん

昨日はお疲れさまでした。
専太郎さんの心に沁みるような歌声に聴き惚れてしまいました。
昨日の選曲は花つながりを意識したことはなかったのですが、あたたかいコメントいただきありがとうございます。
専太郎さんが「海炭市叙景」に関わっていらっしゃったとは!
また一段とこの映画が印象深いものになりました。今度お会いした時にお話を聞かせてください!
今後ともよろしくお願いします。

by WAN (2011-03-04 16:36) 

Tedです

花の首飾り、きれいなおねえさんお二人との共演、楽しかったですよ♪
またご一緒できる機会があるといいですね。
by Tedです (2011-03-05 18:42) 

砂糖巻き

ご一緒できて楽しかったです!
タイガーズが聞けるとは嬉しい限りでした。
出来たばかりのユニットとは思えないバッチリの演奏でしたね、さすがです♪
by 砂糖巻き (2011-03-05 18:59) 

WAN

>Tedさん

ありがとうございます。
プラム&Tedのパロ~レ パロ~レ パロ~レ がしばらく頭の中をぐるぐる回っていました。楽しいステージでしたね。
またどこかでご一緒できたらうれしいです。

>砂糖巻きさん

こちらこそ楽しかったです。
花の首飾り、みなさんで唄っていただいて嬉しかったです。
マキさんのオリジナル曲とパフォーマンスにはすっかりはまってしまいました。もっと他の曲も聴いてみたいです。
by WAN (2011-03-06 00:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。