SSブログ

よしだよしこライブ@大森・風に吹かれて (Mar.05,2011) [Music]

020.JPG


  僕が高校生の頃に「ピピ&コット」というバンドがあり、よしだよしこさんはメンバーの一人でした(というのは最近になって知ったことです。ちなみに「風に吹かれて」のマスター金谷さんもメンバーでした)。当時はピピ&コットにはあまり興味がなかったし、解散後よしだよしことしてソロで活動をはじめたことも知りませんでした。その後長い中断ののち2003年に初のアルバムをリリースして7年余りになるそうですが、一度も唄を聴いたことはありませんでした。音楽仲間のキリンさんからは、今一番お奨めできるシンガーとして、以前から彼女のライブへのお誘いをいただいていたんですが、なかなかタイミングが合わず、ようやく昨日「風に吹かれて」で行われたライブに行くことができました。
 
  オープニングアクトの「いちろう16」さんの後登場したよしこさんは、ギターやダルシマーを自在に操りながら、小舟が水に漂うかのような独特の雰囲気を作り出し、時に力強く、時に優しく唄い奏でること1時間半以上、すばらしいステージを披露してくれました。正直、これほどのシンガーを今まで興味の対象外に置いていたことを恥じ入るばかりです。
 
 帰ってから、You Tubeで検索してみたらたくさんの動画がアップされているではありませんか。その中から、アメリカの黒人公民権運動のきっかけとなった、1955年にアラバマ州で起こったローザ・パークスの事件を唄った『She Said No !』を紹介します。昨日聴いて心にズバッと来た曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=gOUP8KmoAYo
機会あればぜひライブに足を運び、生の迫力を体験されることをお勧めします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キリン

今回は、一緒によしこさんを聴けて楽しかったデス♪
私の周りの音楽好きの人に、もっと聴いて欲しいミュージシャンです。

2年ほど前、よしこさんが「こんな曲ができました」と言って歌った『She Said No !』
聴いたときの衝撃は、かなりのものがありました(笑)
by キリン (2011-03-07 09:49) 

WAN

>キリンさん

お誘いいただきありがとうございました。
すばらしいライブを堪能しました。
彼女はまさにフォークシンガー!ですね。
ライブの時購入した自伝的な本も興味深く読んでいます。
by WAN (2011-03-07 10:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。