SSブログ

『ケサラ』 [Music]

 昨日は茅ヶ崎BOTCHYで「フォークを唄う午後」に参加。
 3月11日東日本を襲った大震災とその後に起こった原発事故のニュースやツイッターに一喜一憂するばかりで、しばらくはギターを手にすることすらできませんでしたが、ようやく唄いたいという気持ちになってきました。
 『ケサラ』という唄を学生時代によくSingOutでうたっていましたが、今回、リフレインの部分と3番の歌詞を新たな歌詞にして唄いました。被災地から遠く離れた場所での仲間うちの歌会で唄ったところで自己満足なのかも知れませんが、無力な自分を奮い立たせる意味で、そして、この唄をうたう時、心は地震で被害に遭われた人々と共にあるのだと信じて。


ケサラ 2011.3.11

                            詞・曲:J・フォンタナ/C・ペス
                           日本語原詞:にしむらよしあき
    
    C     G7   C C7    F    G7   C    C7
1  おさえきれない怒り  こらえきれない悲しみ
       F    G7  Em     Am  Dm      G7      C G7
  そんなことのくり返しだけど 決して負けはしないさ
             C                C7     F      G7  C    C7
     ※ ケサラ ケサラ ケサラ   僕たちは 生きている
        F    G7       C      Am  Dm      G7       C
         喜びも悲しみも道連れにして 歩いてゆけばいいのさ 


2  泣きはらした夜 迎える朝のまぶしさ
  涙のかわくときはないけど 決して倒れはしないさ

     ※ Ref

3  きっと忘れないだろう  命をかけて立ち向かった
  名もない人々の勇気を 決して無駄にしないさ

   ※ Ref

4  広く高く大きく あしたに向かって力強く
  人間のやさしさをうたえうたえ うたえ うたえ うたえ

    うたえ うたえ うたえ 人間のやさしさをうたえうたえ
    あしたに向かって力強く 広く高く大きく

    ※ Ref


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
マサキ

本当に、何も出来ない事がこんなに辛い事とは・・・。
神戸の時は距離的に近いので、たいした事ではなくとも動く事が出来ましたから。
気持ちを込めて唄う事しかないのです・・・。

「ケサラ」良い歌詞ですね、唄わせて下さい ぺこ <(_ _)> 。

by マサキ (2011-03-21 10:45) 

WAN

>マサキさん

今できることは少ないかもしれませんが、ずっと心をつなげていること、これが大事なのだと思います。
ありがとうございます。ぜひ唄ってください!
by WAN (2011-03-21 11:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。