SSブログ

"Fragile" [Music]

 アコースティック・ギタリストの堀尾和孝さんは、3.11の震災後、Stingの"Fragile"という曲を演奏し続けているそうです。僕自身これまで知らなかった曲ですが、昨日の鶴間・菩南座の完全生音ライブではじめて聴きました。
 
 iPhoneで撮った動画をアップしました。生音なので音量は小さいですが、じっと耳を傾けて聴いてみてください。"How fragile we are how fragile we are"という歌詞が聴こえてくるような気がしませんか。 
 

この曲に込めた思いを、ホリオさんのmixi日記(2011.3.16)より転載させていただきます。 

 Stingの「Fragile」という曲。震災以降演奏しております。
「Fragile」は「こわれやすい」という意味で、飛行機等に荷物を預けると、
壊れ物に、シールを張ったり、タグをつけたりしていますよね。

Stingはこの事件↓に思う所があり、この曲を作ったそうです。
http://sanmarie.me/fragile
(BUNさんのマイミクの方が調べて下さいました)

その演奏の動画をBUNさんが、日記↓の中でアップして下さいました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690339867&owner_id=6294000

長き時間をかけて作ってきた村や町があっという間に押し流されました。
人類の文明の為とうたって作った原発が今、人類に最悪の結果をもたらしつつあります。
人類の文明や文化はマダマダ壊れやすく、危ういものです。
しかし、人の心は優しく強く、思いやりを持って繋がっていってほしい。

そんな願いを込めて、この曲を弾いています。しばらく弾き続けて参ります。
 
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あんず

わたしも、この曲が大好きです。Stingの声が曲に良く合っています。
ですから、堀尾さんがFragileをこんなふうに弾いてくださることが本当に嬉しいです。
by あんず (2011-04-15 23:39) 

WAN

>あんずさん

繊細な音色で聴く"Fragile"に感動しました。
地震、津波、原発事故で壊れてしまったモノ、壊れかけているモノがあまりに多い現実。復興までの道のりは気の遠くなるような長い道のりになるでしょうが、この曲を堀尾さんが弾かなくなる日が一日も早く来ることを信じています。
by WAN (2011-04-16 00:27) 

堀尾です。

人間の文明、、、偉そうにしてますが、危うきものです。
でも人の心が作ってきた文化や絆は打たれ強いものだと信じたいです。
音楽、、、信じる事を曲げずにやっていきたいですね。
原発、戦争、時間はかかりますが、少しでも多くのミンナが願えば、
そして全員が願えば、いつかは消え去ってもらえると信じます。
by 堀尾です。 (2011-04-24 12:22) 

WAN

>堀尾さん

ありがとうございます。

今こそ、「信じる事を曲げずに」やるべき時なのだと思います。
みんなの願いを一つにして、新しい世界をつくっていきたいですね。

by WAN (2011-04-25 00:10) 

BUNです

ちょっと気付くのが遅くてすみませんでした。菩南座に行かれたんですね。この曲を聴くのには一番いいお店ですね。堀尾さんの周りには普段、堀尾さんよりギターが上手な人は一人もいません。でも、堀尾さんは偉そうにする訳でもなく、普通です。そして、ここに書き込みをされた方々は平和を願っています。世界に広がればと願わずにはいられません。
by BUNです (2011-05-01 07:16) 

WAN

>BUNさん

はい、菩南座の雰囲気がいかにも「壊れやすい」にぴったりで(笑)。

世の中には、前線で声高に叫ぶ人も多いけれど、そのうしろにはその何百倍もの物言わぬ普通の人々がいます。そんな人々の平和への願いや、日々の暮しへの思いをすくいとって表現してくれる音楽家の力に期待しています。

by WAN (2011-05-01 14:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。